お客様の声

大櫛耳鼻咽喉科 はな・みみサージクリニック様

⽬的 集患、ブランディング

業種 病院・クリニック

豊富な情報量で、患者様が安心して来院できるホームページを実現

大櫛耳鼻咽喉科 はな・みみサージクリニック様|ヘルスケアWebお客さまインタビュー

1. 大櫛耳鼻咽喉科 はな・みみサージクリニック様の事業内容やコンセプトについて教えてください。

当院は1946年(昭和21年)に耳鼻咽喉科専門施設として徳島で開業し、70年以上にわたり地域に根ざした質の高い医療サービスを提供してまいりました。
院長・副院長は共に東京慈恵会医科大学で研鑽を積み、同大学の理念「病気を診ずして病人を診よ」をモットーに掲げ、患者様一人一人の立場に立った医療ときめ細やかな接遇を心がけています。
地域のクリニックとして、そしてより専門性の高い治療を必要とする方々に寄り添うクリニックとして、多くの方々の健康を支えております。

2. アイウェイヴにホームページ制作をご依頼いただいたきっかけについて教えてください。

当初は、既存のホームページを制作してくれた業者にリニューアルもお願いしようと思っていました。
そんなとき、知り合いである「奏の杜耳鼻咽喉科 千葉いびき・無呼吸クリニック」のホームページを目にしたのです。
サイト全体の作りに感銘を受け、院長の山本医師に制作会社を尋ねたところ、アイウェイヴさんを紹介してもらいました。
ホームページ制作について詳しくお話をお伺いする中で「ぜひアイウェイヴさんにリニューアルをお願いしたい!」と感じたのが発注の決め手です。

3. アイウェイヴでリニューアルをされて、いかがでしたでしょうか?
感想などありましたらお聞かせください。

今回のリニューアルでは、手術や検査、治療等に関する情報を詳しく掲載することで、他院との違いをしっかり打ち出すことができたと思います。
私自身、何度もホームページを見直していますが、見るたびに「素晴らしいなぁ」と感じますね。
ホームページ全体のデザインから細かい部分の見せ方まで、アイウェイヴさんには丁寧にサポートしていただき、本当に感謝しています。
また、今回のリニューアルを通じて「大櫛耳鼻咽喉科とは何か」「今後どのようにしていきたいのか」など、自院のあり方や将来像などを改めて考えるきっかけにもなりました。

大櫛耳鼻咽喉科 はな・みみサージクリニック様|ヘルスケアWebお客さまインタビュー

4. 制作中、大変だったことや、お気づきの点があればお聞かせください。

以前のホームページは、医院の紹介がメインのシンプルな内容でした。
今回はサイト全体のボリュームを増やし、診療内容や治療方針などもかなり細かく掲載しています。
そのため、頭の中にある漠然としたイメージを具現化する作業に非常に多くの時間と労力がかかりました。
制作にあたっては、その部分が一番苦労しましたね。
また、コロナウイルス感染症が拡大しているタイミングとホームページの制作時期が重なってしまったため、とにかく忙しかったです。
今だったら、もう少し余裕をもって進められたなと思います(笑)
結果的に想定していたよりも多くの時間を要しましたが、患者様にとってより有益なホームページを制作することができたと考えています。

5. 実際にホームページを公開されて、いかがでしたでしょうか?

新型コロナウイルス感染症が収束しつつあるタイミングでホームページを公開したため、何が功を奏したのかはまだ明確ではありませんが、患者様の数は徐々に増えてきています。
その中でも特に手術を目的に来院される患者様は、事前にホームページを見てくださっている方が多いようです。
以前のホームページでも手術の概要は記載していたのですが、具体的な内容までは載せていませんでした。
そのため、患者様も「耳鼻科での手術」のイメージが湧きにくかったのではないかと思います。
今回リニューアルしたサイトでは、画像やイラスト等を活用しながら、手術に関する詳細な情報をしっかりと掲載しました。
これにより、患者様が手術に対する不安や疑問を解消しやすくなったのではないかと考えています。
実際、ホームページを見てお越しいただいた患者様からは「とてもわかりやすかった」という声を多くいただいています。

また、以前から導入していた「順番予約」「時間予約」の仕組みをホームページ上でわかりやすく説明することで、適切な時間に来院される患者様が増えました。
患者様をお待たせする時間が減り、非常にうれしく思っています。

6. リニューアルをされて、スタッフの皆様や周りの方の反響はいかがでしょうか?

当院では、患者様自身が納得できる医療を提供できるよう、患者様の疾患について医師が説明した後、経験豊富な看護師が再度時間をかけゆっくり説明しています。
この取り組みは、今回リニューアルしたホームページでも丁寧に紹介しております。
当院の看護師たちの多くは普段あまりインターネットを使用していないのですが、このページに込められた想いは読んでくれているようです。
また、学会などで他院の医師と交流する際に、各医院のサイトについて話題になることがあります。
みなさまからは、「大櫛耳鼻咽喉科のホームページは、全体の雰囲気がとてもいいね」とお褒めの言葉をいただいています。
それから、「大櫛先生が前面に出ていて、その情熱が伝わってくる」とのご評価も(笑)
すでにたくさんの想いを込めて制作したホームページですが、まだ伝えたいことは山ほどありますね。

7. 今後ホームページを通してやりたいことなどがあれば教えてください。

今回のリニューアルではできるだけ多くの情報を掲載することを心がけましたが、それでも収めきれなかった内容があるので、今後はコラムなどのコンテンツを通じて発信していきたいと考えています。
私は趣味でロードバイクをやっているのですが、ホイールのショッピングサイトを見ていると、必要な情報を細分化して提示する仕組みになっているなど、非常に参考になる部分が多いです。
このようなアプローチを取り入れながら、私の専門分野である「耳鼻の手術」や「睡眠時無呼吸症候群の治療」をはじめ、患者様にとって重要なトピックや知りたい情報をわかりやすく整理し、アクセスしやすい形で提供していきたいと思っています。

 

大櫛耳鼻咽喉科 はな・みみサージクリニック様ホームページ
https://ogushi-jibika.com/

大櫛耳鼻咽喉科 はな・みみサージクリニック様|ヘルスケアWebお客さまインタビュー

1. 大櫛耳鼻咽喉科 はな・みみサージクリニック様の事業内容やコンセプトについて教えてください。

当院は1946年(昭和21年)に耳鼻咽喉科専門施設として徳島で開業し、70年以上にわたり地域に根ざした質の高い医療サービスを提供してまいりました。
院長・副院長は共に東京慈恵会医科大学で研鑽を積み、同大学の理念「病気を診ずして病人を診よ」をモットーに掲げ、患者様一人一人の立場に立った医療ときめ細やかな接遇を心がけています。
地域のクリニックとして、そしてより専門性の高い治療を必要とする方々に寄り添うクリニックとして、多くの方々の健康を支えております。

2. アイウェイヴにホームページ制作をご依頼いただいたきっかけについて教えてください。

当初は、既存のホームページを制作してくれた業者にリニューアルもお願いしようと思っていました。
そんなとき、知り合いである「奏の杜耳鼻咽喉科 千葉いびき・無呼吸クリニック」のホームページを目にしたのです。
サイト全体の作りに感銘を受け、院長の山本医師に制作会社を尋ねたところ、アイウェイヴさんを紹介してもらいました。
ホームページ制作について詳しくお話をお伺いする中で「ぜひアイウェイヴさんにリニューアルをお願いしたい!」と感じたのが発注の決め手です。

3. アイウェイヴでリニューアルをされて、いかがでしたでしょうか?
感想などありましたらお聞かせください。

今回のリニューアルでは、手術や検査、治療等に関する情報を詳しく掲載することで、他院との違いをしっかり打ち出すことができたと思います。
私自身、何度もホームページを見直していますが、見るたびに「素晴らしいなぁ」と感じますね。
ホームページ全体のデザインから細かい部分の見せ方まで、アイウェイヴさんには丁寧にサポートしていただき、本当に感謝しています。
また、今回のリニューアルを通じて「大櫛耳鼻咽喉科とは何か」「今後どのようにしていきたいのか」など、自院のあり方や将来像などを改めて考えるきっかけにもなりました。

大櫛耳鼻咽喉科 はな・みみサージクリニック様|ヘルスケアWebお客さまインタビュー

4. 制作中、大変だったことや、お気づきの点があればお聞かせください。

以前のホームページは、医院の紹介がメインのシンプルな内容でした。
今回はサイト全体のボリュームを増やし、診療内容や治療方針などもかなり細かく掲載しています。
そのため、頭の中にある漠然としたイメージを具現化する作業に非常に多くの時間と労力がかかりました。
制作にあたっては、その部分が一番苦労しましたね。
また、コロナウイルス感染症が拡大しているタイミングとホームページの制作時期が重なってしまったため、とにかく忙しかったです。
今だったら、もう少し余裕をもって進められたなと思います(笑)
結果的に想定していたよりも多くの時間を要しましたが、患者様にとってより有益なホームページを制作することができたと考えています。

5. 実際にホームページを公開されて、いかがでしたでしょうか?

新型コロナウイルス感染症が収束しつつあるタイミングでホームページを公開したため、何が功を奏したのかはまだ明確ではありませんが、患者様の数は徐々に増えてきています。
その中でも特に手術を目的に来院される患者様は、事前にホームページを見てくださっている方が多いようです。
以前のホームページでも手術の概要は記載していたのですが、具体的な内容までは載せていませんでした。
そのため、患者様も「耳鼻科での手術」のイメージが湧きにくかったのではないかと思います。
今回リニューアルしたサイトでは、画像やイラスト等を活用しながら、手術に関する詳細な情報をしっかりと掲載しました。
これにより、患者様が手術に対する不安や疑問を解消しやすくなったのではないかと考えています。
実際、ホームページを見てお越しいただいた患者様からは「とてもわかりやすかった」という声を多くいただいています。

また、以前から導入していた「順番予約」「時間予約」の仕組みをホームページ上でわかりやすく説明することで、適切な時間に来院される患者様が増えました。
患者様をお待たせする時間が減り、非常にうれしく思っています。

6. リニューアルをされて、スタッフの皆様や周りの方の反響はいかがでしょうか?

当院では、患者様自身が納得できる医療を提供できるよう、患者様の疾患について医師が説明した後、経験豊富な看護師が再度時間をかけゆっくり説明しています。
この取り組みは、今回リニューアルしたホームページでも丁寧に紹介しております。
当院の看護師たちの多くは普段あまりインターネットを使用していないのですが、このページに込められた想いは読んでくれているようです。
また、学会などで他院の医師と交流する際に、各医院のサイトについて話題になることがあります。
みなさまからは、「大櫛耳鼻咽喉科のホームページは、全体の雰囲気がとてもいいね」とお褒めの言葉をいただいています。
それから、「大櫛先生が前面に出ていて、その情熱が伝わってくる」とのご評価も(笑)
すでにたくさんの想いを込めて制作したホームページですが、まだ伝えたいことは山ほどありますね。

7. 今後ホームページを通してやりたいことなどがあれば教えてください。

今回のリニューアルではできるだけ多くの情報を掲載することを心がけましたが、それでも収めきれなかった内容があるので、今後はコラムなどのコンテンツを通じて発信していきたいと考えています。
私は趣味でロードバイクをやっているのですが、ホイールのショッピングサイトを見ていると、必要な情報を細分化して提示する仕組みになっているなど、非常に参考になる部分が多いです。
このようなアプローチを取り入れながら、私の専門分野である「耳鼻の手術」や「睡眠時無呼吸症候群の治療」をはじめ、患者様にとって重要なトピックや知りたい情報をわかりやすく整理し、アクセスしやすい形で提供していきたいと思っています。

 

大櫛耳鼻咽喉科 はな・みみサージクリニック様ホームページ
https://ogushi-jibika.com/

ヘルスケアWebへのお問い合わせ ヘルスケアWebへのお問い合わせ

全国対応可能

ホームページ制作に関するご要望やお⾒積りなど、お気軽にお問い合わせください。
ヘルスケアWebでは、ライバル調査などの結果を踏まえ、
お客様のホームページの⽬的に沿ったプランをご⽤意させていただきます。

閉じる_イコン02画像

ビデオ_バナー01画像
ヘルスケアWebへの電話お問い合わせ電話マーク 電話受付時間:平⽇9:00〜18:00 03-3263-0718 ヘルスケアWebへのメールお問い合わせメールマーク メールで
無料相談
conner画像