コラム

  • TOP
  • コラム
  • 広告表現のココに注意!「酵素ドリンク」編

広告表現のココに注意!「酵素ドリンク」編

2023.06.12 #薬機法 #景品表示法

近年、健康志向の高まりから、毎日の食生活に酵素ドリンクを取り入れる人が増えてきています。
しかし、酵素ドリンクの広告の中には、薬機法や景品表示法に違反しているものも少なくありません。
今回は実際の事例とともに、酵素ドリンクや酵素ジュース等の広告を作成する際の注意点についてご紹介していきます。

酵素ドリンクとは?

広告表現のココに注意!「酵素ドリンク」編
酵素ドリンクとは、野菜や果物などの原材料を、微生物の働きによって発酵・熟成させた飲みもののこと。
近年、健康や美容の面から注目を集めています。
スーパーやドラッグストなどで売られている市販品だけでなく、各メーカーからさまざまなタイプの酵素ドリンクが販売されているのも特徴です。

酵素ドリンクは、「ダイエット」「ファスティング」などと組み合わせて訴求されることがよくあります。

ファスティングとは、消化器官を休ませ体内をリセットできるよう、一定の期間、固形物を摂取せずに過ごすこと。
「食事をとらない=体重が減る」というロジックが成立するため、ファスティング自体はダイエットの訴求が可能です。

しかし、ファスティング期間中に酵素ドリンクを使用して痩せるという訴求をする場合は要注意。

実際、酵素ドリンクの広告で不適切なダイエット訴求を行ったとして、2019年に景品表示法違反で措置命令が出された事例があります。

「酵素ドリンク」×「ダイエット訴求」の違反事例

2019年、消費者庁は「商品を摂取するだけで商品に含まれる成分の作用により、容易に痩身効果が得られるかのように表示」していたとして、酵素ドリンクの販売業者に表示の裏付けとなる資料の提出を求めました。
しかし、提示された資料が合理的な根拠を示すものではなかったことから、景品表示法に基づく措置命令を出すとともに課徴金642万円を科したのです。

なお、これと同じタイミングで、「酵素で痩せる」と謳った健康食品の販売業者3社にも景品表示法に基づく措置命令が出されています。
この一斉措置命令を受けた企業に科された課徴金の最高額は、なんと2億4,988万円。
当時、食品関連の違反で消費者庁が命じた課徴金としては過去最高額でした。

消費者庁から公表された資料を読むと、当該酵素ドリンクの広告が景品表示法違反となった理由のひとつに、「打消し表示が適切に行われていなかった」ことが挙げられます。

打消し表示を掲載する際の注意点

「打消し表示」とは、商品やサービスの広告において、例外条件や制約条件を明示するための文章のこと。
主に、商品やサービスの優れた点をアピールするための「強調表示」に付随して用いられます。

消費者庁は、2017年7月に「打消し表示に関する実態調査報告書」を、2018年5月には「スマートフォンにおける打消し表示に関する実態調査報告書」を公表しており、これらは打消し表示を考える際の重要な指針となっています。

報告書はともに打消し表示に関する消費者の認識について調査したものであり、その結果、消費者は打消し表示を十分に認識していないことが明らかになりました。
2018年に発表された報告書の中では、スマートフォンで打消し表示を見落としたことにより、商品・サービスの内容などを誤認して購入・申込みをした人は、全体の39.2%に上るとの結果も出ています。

報告書によると、打消し表示を掲載する際は、以下の点に注意する必要があります。

  • 打消し表示の文字の大きさは適切か
  • 強調表示と打消し表示の大きさのバランスは不自然ではないか
  • 打消し表示の配置箇所が強調表示から離れすぎていないか
  • 打消し表示と背景の区別はつくか

上記の基準から消費者の誤認を招くと判断された場合は、景品表示法上問題となる可能性も。
また、打消し表示の内容が外来語や業界独自の用語、技術に関する用語など、内容が専門的で一般消費者が理解できない場合なども注意が必要です。

今回取り上げた酵素ドリンクの例では、くびれたウエストの写真と商品画像、さらに「99%が痩せています」といった訴求内容に対して、「※1食置き換えと適度な食事制限及び糖質制限の結果」という打消し表現が小さな文字で表示されていること等が指摘されていました。

「不当表示」とみなされないようにするためにも、打消し表示は適切に掲載することが大切です。

広告表現のココに注意!「酵素ドリンク」編

まとめ

体重を落とすために必要な要素は、大きく分けて2つあります。
ひとつが「食事制限」、もうひとつが「運動」です。
酵素ドリンクに限らず、広告でダイエットを訴求する際は、この2つのポイントをしっかり押さえることが欠かせません。

その上で、ダイエットに絡めて酵素ドリンクを広告・宣伝する際は、過去の事例から以下の点に注意するようにしましょう。

「酵素等に含まれる成分が体に作用して痩せる」など、科学的根拠のない効果は謳わない
消費者の誤解を招かないよう、打消し表示ははっきりわかりやすく掲載する

ビタミンやミネラル、食物繊維などの栄養素が豊富に含まれる酵素ドリンクは、ダイエットやファスティングを成功させるための強い味方です。
消費者に正しく紹介することで、より多くの人が酵素ドリンクのメリットを享受できるようになるでしょう。

ヘルスケアWebへのお問い合わせ ヘルスケアWebへのお問い合わせ

全国対応可能

ホームページ制作に関するご要望やお⾒積りなど、お気軽にお問い合わせください。
ヘルスケアWebでは、ライバル調査などの結果を踏まえ、
お客様のホームページの⽬的に沿ったプランをご⽤意させていただきます。

閉じる_イコン02画像

ビデオ_バナー01画像
ヘルスケアWebへの電話お問い合わせ電話マーク 電話受付時間:平⽇9:00〜18:00 03-3263-0718 ヘルスケアWebへのメールお問い合わせメールマーク メールで
無料相談
conner画像